とりあえず
2013年11月19日
生きてます。
サイトは死んでますが、生きてます。生存報告。

あまりに久しぶりすぎて、更新の仕方忘れてるなぁ……
毎日日記つけてた頃があっただなんて、自分でも信じられないや。


こんなサイトでも、訪れてくださる方がいらっしゃるんですよね。
中には拍手をくださったり、一言残してくださる方も。
実に、ありがたいことです。
web拍手してくださり、本当にありがとうございました。
変遷
2010年12月12日

自サイト画像
2004年3月3日〜2009年8月7日
初めてHTMLなるものに触れ、試行錯誤の末、完成。
初心者にありがちな2フレーム+テーブルレイアウトで作成。
後にフレーム撤去のため全面改装することに。

更には、FC2に引越しすることになり
(FC2はページの一番下に文字が入るので) デザイン変更を余儀なくされる。
見た目はそれほど変わってなくても実は二度のフルチェンジがあったという曰く付きのデザイン。

しかし、シンプルかつ画像の使用も少な目だったので
振り返ってみれば、実は一番ユーザビリティが高かったという…。
自サイト画像
2009年8月8日〜2010年10月9日
前のデザインがどうにも野暮ったく見えてきたので
もうちょっとメリハリのあるデザインにしようと作成。
ちょっと背伸びしてテーブルレイアウトからCSSレイアウトに。

暫くはこれでいいかな〜と思った矢先、困ったことに。
2010年2月にパソコン一式を奮発して購入、 モニタも横長のデカデカサイズにしてみたら
自サイト画像
横にノビノビの、なんだかヒドイ有様に…
横長モニタでも崩れないデザインにしなければ、と またもやサイト全面改装を着手することに。
自サイト画像
2010年10月10日〜2010年12月11日
自身の環境(マシンスペック)が向上した為か ユーザビリティを一切無視して作成。
画像多用、半透明フィルター、透過png使用などなど、 激重サイトへと変貌を遂げる。

ところがある日、旧モニタサイズで見たところ
自サイトの表示がとんでもないことになっていることが発覚。
まさに、デカモニタサイズで作成した弊害である。

これは流石に不味いと、急ごしらえで変更することに。
たった二ヶ月だけの超短命デザインと成り果てたとさ。

初心に戻って、まずユーザビリティを一番に、
できるだけ軽く、そしてそこそこ見栄えもするデザインを!
ついでに全部XHTML形式に作り変えちゃえ!
……と、こうして作成されたのが、今のこれ。
自サイト画像
なんか、やっと普通のサイトっぽくなった感じ?
でもまだ、ちょっと大き目なんだよねぇ…。
最近のサイトじゃ、この横幅がスタンダードなんだけれど、
SashieとBBS、特にWorksのコーナー辺りが見づらく使いづらいかも…。
ディスプレイの解像度が1024×768以下の方は、ブラウザの拡大:80%以下を推奨。


とりあえず、サイトの改装はこれでひと段落かな〜。
流石にもういい加減、疲れてきたし、飽きたし。

それに、外面より中身を充実させなきゃ意味ないもんね…。
長らく日記を更新していなかったので、Web拍手の返事が全然できていない…。
掲示板の方はそこそこ早めに返信できていたのにね。

ここ一年間ほど、せっかく拍手してくださったのに、返信できなくて申し訳なかったです。


2009年7月にメッセージを残してくださった方

さし絵ライターの受講を悩んでいたそうですが、参考になりましたか?
その後受講を決めたのかどうか分かりませんが、当サイトがその一助となったのなら幸いです。


2009年12月16日にメッセージを残してくださった方

イラストをお褒めくださり本当にありがとうございます。
なかなか増えませんが、また気の向いた時にでもご覧くださると嬉しいです。


2009年12月18日にメッセージを残してくださった方

技能認定試験、難しいですよね。運も結構、必要とされますから…。
追加課題だけでなく試験もコーナーで取り扱う予定ですので、乞うご期待(?)


web拍手してくださり、本当にありがとうございました。
無理矢理 新装開店
2009年07月11日
まだ完成していないのに、改装サイトをアップ……。
このままだと、いつ完成するか分からないからね…。

全面改装に伴い、サイトロゴも変更しました。
シンプルすぎて「デザインした!」とは胸を張って言えないかも…。

まぁ、そんなこんなで旧ロゴはお蔵入りとなります。
旧サイトロゴ
今までお疲れ様でした。

web拍手してくださり、ありがとうございました。
レイアウト崩れ
2009年05月17日
サイトを全面CSSレイアウトにするためまた一から作り直していたわけですが、
…な〜んか、うまくいかない……

IEで確認するとキッチリ反映されるのにFirefoxで確認すると、
ず…ずれてる……。
更にOperaで確認すると、やっぱり変。
そこでFirefox準拠で作成してみると今度はIEで大変なことになってしまう…。
どないせぇっちゅーねん!!

作業が「三歩進んで二歩下がる」みたいな進行速度でちょっぴりイライラする今日この頃。

どうやらIEにはCSSに関するバグがテンコ盛りのようで、
その辺りをちゃんと考慮しないとレイアウトが崩壊するのだとか。
「サイト作成時のブラウザ確認は、IEとFirefoxの両方で行うように」とよく言われていた理由が
なんとなく分かったような……。
web拍手してくださり、ありがとうございました。
あけおめ
2009年01月04日
気が付けば、年変わってますね。。。
明日からは仕事デスヨ。
休日は本当に時間が経つのが早いような気がします。

ちっとも更新できていないヘボサイトですが、これからもよろしくです。
web拍手してくださり、ありがとうございました。
inserted by FC2 system